1) 第56回学術研究会の一般発表は全て口演で行うこととさせていただきます。
- セッションの30分前までに参加受付と発表データ受付を済ませ、 発表の10分前までに次演者席に待機してください。
- 進行は座長に一任いたします。演者は指示に従い、時間厳守にご協力ください。
- 『一般演題』は、発表8分、質疑応答2分です。
2) 発表は、PCのPowerPointでの発表のみとさせていただきます。
a.発表データ受付
Windows:USBメモリによる受付が可能です。
Macintosh:USBメモリによる受付が可能です。
※COVID-19対策としてご自身のPCお持ち込みではなく、データにて登録を推奨しております。
USBメモリによる受付について
- 会場で使用するパソコンのOSおよびアプリケーションはWindows10、Office365です。
- Windows・Macintoshそれぞれの標準フォントを使用してください。
- 動画データはPowerPointデータと同じフォルダに保存してください。
万が一、会場のPCで動画が正常に動作しない場合を想定し、念のためご自身のPCもご持参ください。
※COVID-19対策として飛沫防止のため、卓上パネルを立て対面式にてスタッフが対応させていただきます。
ノートPCの持ち込みについて
- D-sub 15pinまたはHDMIのコネクタで接続いたします。変換コネクタが必要な方は、必ずご自身で
ご用意ください。また、ACアダプタもご持参ください。 - PC受付にて外部出力のチェック、発表データの試写、動作確認を行った後、会場左前方の
PCオペレーター席まで、ご自身でPCをお持ちください。PCはオペレーター席で接続いたします。
※お持ち込みされる場合、スタッフが操作させていただく(触れる)可能性がありますのでご了承ください。
b.発表方法
- 演壇上に設置のキーパッド、マウスにて操作してください。受付の際に、演壇上の機材についてご説明いたします。発表者ツールは使用できません。
3) 利益相反(COI)の開示について
- 日本肺サーファクタント・界面医学会第56回学術研究会では、利益相反の有無にかかわらず、発表時にその開示を行う必要があります。掲示するスライドは添付のスライド見本に準じ作成し、発表スライドの1枚目に開示してください。